商標登録完了

よく「シリカニードルパウダーとスポンジアってどう違うのですか?」という質問をいただくのですが。

スポンジアというのは、そもそもspongilla spiculeという原料名の呼称(呼び名)みたいなもので。

英語読みだと『スポンジラ』となるわけなのですが、なぜか日本では『スポンジア』と呼ばれてきました。

『シリカニードルパウダー』というのは、(株)エスピキューレのオリジナルコスメの商品名ですが、混ぜ物なしのスポンジア原粉末を完全殺菌したものです。なので同じと言えば同じ。違うと言えば違う。^^;;


このシリカニードルパウダーという商品名。

やっと商標登録を取ることができました。

今、現在、商標登録をもっているのは、社名、ブランド名である『エスピキューレ』。

今、出願中なのは『宮古島椿おいる』です。


こうした商標登録の手続きは、いつも自分で届け出をしています。

頑張れば自分で申請書類も作成できますし、不備があれば、特許庁の職員さんが

親切に教えて指示してくださいます。


エステサロンなどでもお店の名前など、商標登録をしていなかったために、

同じ名前のサロンが近くに作られてしまったという話も聞いたことがあります。


自分で行えば、そんなに高額ではないです。

出願時に12000円。登録費用は5年分で16400円。

これでオリジナリティやブランドが守られるということになります。


お考えの方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。


15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示